シックハウス対策仙台センター

174cm64kg体脂肪率15%で目標達成

身長174cm体重64kg体脂肪率15%を目標にしていた。

2013年7月からダイエットを始めて自分に合った方法を見つけるまで、それを実践して目標を達成する2015年10月まで、2年3か月が必要だった。

最終的に、自分に合った食生活は、主食を「大豆大麦五分づき米」=新型ダイエット食とすること、自分に合った運動習慣を「ロードバイクを趣味にする」だった。

よくよく見ているとテレビの情報番組やネット広告なんかでは、「ダイエットするには特別な食事が必要又は、推進されている。

特に多いのが、

・粉末状、スティック状になっている簡易食

・液体状になっている酵素などのドリンク類

長期保存ができるようになっているため、一見便利に思えるが、生の原料=自然な物を、加工して、人口的に作り替えられたもので、自然なものとは言えないと思う。

これは、ボディビルで推進している、筋肉をつけるためのプロテインについても一緒だと思う。

牛乳は冷蔵庫におかなければ、1日2日で嫌な匂いがするのに、

プロテインは常温で置いておいても腐らない。

これは水分がないからという意味もあるだろうが、それ以上に不自然な感じがする。

一般的に言われているダイエット、特に糖質制限などは、あきらかに今までの食事と違い不自然な感じがした。

特に頑張っているという意識が生まれてしまう。

ダイエットの初期に初めて行った糖質制限では、人と一緒に食事をするのが非常に大変だった。

糖質制限を曖昧な認識で続けていたので、糖質ゼロを謳うチョコレート=合成甘味料たっぷりの高度加工食品があること知ると、貪る様に食べていた。

結局は、朝食だけは糖質をとるようになったり、すごく不自然だったから、長く続けられず、目標達成には至らなかった。

その意味でも、自分の性格的にあって、自然に続けられることが一番大事なところだと思う。

料理は、工夫をするのところが楽しい。

ただ

結局、忙しいとコンビニ飯になってしまう。

そのことを考えると、大豆大麦五分づき米の新型ダイエット食は、

完全栄養食を目指すという部分

加工度を下げて食事の安全性を確保

というところで、2つの点を満たすことができているので続けていく

Tagged on: , ,